So-net無料ブログ作成
前の7件 | -

夫が作る伊四〇〇。エンジンとエンジン室の組み立て。 [夫が作る模型・伊四〇〇]


夫が作る伊四〇〇を妻の私がブログに書いています。

このページはエンジンの組み立てとエンジン室の組み立てです。


伊四〇〇。エンジンとエンジン室の組み立て。.JPG

私が家事の合間に見に行ったらここまで出来ていたエンジンです。
このエンジンに他の部品を取り付けます。


次に見に行ったら下のような事をしていました。↓

伊四〇〇。エンジンとエンジン室の組み立て。.JPG

何をしているのか分からない。


伊四〇〇。エンジンとエンジン室の組み立て。.JPG

やっぱり分からない。
写真の左のほうに見えるのは届いた部品です。


伊四〇〇。エンジンとエンジン室の組み立て。.JPG

次に見に行ったら見せてくれたエンジンです。
これは何だと思う?
説明書を見ても私にはサッパリ分からない。


分からないから下の写真から説明ぬきにします。↓

伊四〇〇。エンジンとエンジン室の組み立て。.JPG


伊四〇〇。エンジンとエンジン室の組み立て。.JPG


伊四〇〇。エンジンとエンジン室の組み立て。.JPG


伊四〇〇。エンジンとエンジン室の組み立て。.JPG


伊四〇〇。エンジンとエンジン室の組み立て。.JPG


写真の流れから私が想像すると、
エンジンを組み立てて、エンジン室を組み立てた。
だと思いますが、この模型は部品が少しずつ届くのでこれで終わりなの?
この後は桁の取り付けをしていましたよ。

これです。↓これ。

伊四〇〇。桁の取り付け。.JPG

なかなか進行しないような気がするけれど作っている夫は楽しそうですよ。
同時進行で日本丸とジープを作っています。

今日の写真は2017年10月9日に撮影しました。



私は豆本に興味があって、その前にカードを作ってみようと思っています。





このブログを書いているのは妻の私。
伊四〇〇を作るのは私の夫。


作っている模型は「アシェット・コレクションズ・ジャパン」の「週刊 伊四〇〇」です。
詳細はネットで検索すると出てきます。
作り方も動画(YouTube)で紹介しています。


夫が作りはじめたのは2016年9月頃から。

月1でまとめて4週分が届きます。
夫が作業をするのは2時間くらい。
私がその2時間に偶然撮影した物をこのブログで更新していきます。
(気が付かないままの方が多い。)

もし宜しかったら次回も来てください。



⇒カテゴリー「夫が作る模型・伊四〇〇」で更新していきます。

⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」を公開しています。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る」も始めました。


ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!







nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夫が作る伊四〇〇。錨鎖の固定。 [夫が作る模型・伊四〇〇]

このページは伊四〇〇の錨鎖の固定についてです。
伊四〇〇を作るのは私の夫。このブログを更新するのは妻の私です。

私が家事の合間にようすを見に行ってデジカメでパチリと撮った写真を載せています。
説明は出来ないのでゴメンナサイネ。

伊四〇〇。錨鎖の固定.JPG

ちょうど手の陰で何をしているのか見えません。
錨鎖を固定するための作業をしているようですよ。


伊四〇〇。錨鎖の固定.JPG

指で掴んでいるのは錨鎖固定部品です。
説明書を読んでみたら、「錨鎖は可動式なので接着剤で固定しないように」と書いてありました。


伊四〇〇。錨鎖の固定.JPG

これで出来上がりみたいです。
中に錨の鎖が通っています。
この部品を指定された場所に固定します。

同じ日にエンジンの組み立てもしていました。
その写真は別のページに載せます。






このブログを書いているのは妻の私。
伊四〇〇を作るのは私の夫。


作っている模型は「アシェット・コレクションズ・ジャパン」の「週刊 伊四〇〇」です。
詳細はネットで検索すると出てきます。
作り方も動画(YouTube)で紹介しています。


夫が作りはじめたのは2016年9月頃から。

月1でまとめて4週分が届きます。
夫が作業をするのは2時間くらい。
私がその2時間に偶然撮影した物をこのブログで更新していきます。
(気が付かないままの方が多い。)

もし宜しかったら次回も来てください。



⇒カテゴリー「夫が作る模型・伊四〇〇」で更新していきます。

⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」を公開しています。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る」も始めました。


ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!







nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夫が作る模型・伊四〇〇。クレーンの組み立ての続きです。 [夫が作る模型・伊四〇〇]

前回のページの続きになります。
このページは伊四〇〇のクレーンの組み立てです。

しかし、作っているのは私の夫なのでブログを更新している私は説明が上手く出来ません。
写真を載せるので見て下さい。


伊四〇〇のクレーンの組み立てです.JPG

クレーンらしくなっているのが分かりますか?

ひとつ前のページでクレーンの組み立てのようすを書きました


このクレーンは水上攻撃機・晴嵐を持ち上げるための物です。

ひとつ前の写真を載せます。↓

伊四〇〇のクレーンの組み立てです.JPG



次の写真は上の1枚目の写真と同じ時に撮影しました。

伊四〇〇の半分.JPG

伊四〇〇の半分です。
逆さに置いてあるので裏返すと艦内の部屋などがあります。

古い写真を載せましょう。↓

伊四〇〇のクレーンの艦内。半分.JPG

桁と外殻、エンジン部品の取り付け。飛行機の翼の組み立て。このページから持ってきた写真です。



伊四〇〇のクレーンの組み立てです.JPG

小さすぎて何が何だか分からない写真です。
滑車か何かを見せてくれているようです。

今日の写真は2017年10月7日に撮影しました。

10月9日は錨の取り付けをしていました。
次回はそれについて書きます。

だけど、私が家事の合間に見に行くとすでに終わっていることが多くて、きちんと箱にしまい込んだ後なのです。わざわざ出してもらうのも何だし、と言うことで私が撮影する写真はいつも中途半端になります。

きっと完成すれば夫がきちんと撮影すると思うので、その時まで楽しみにしてお待ちください。
完成は来年か再来年になります。
それまでのんびりとお付き合いをお願いします。







このブログを書いているのは妻の私。
伊四〇〇を作るのは私の夫。


作っている模型は「アシェット・コレクションズ・ジャパン」の「週刊 伊四〇〇」です。
詳細はネットで検索すると出てきます。
作り方も動画(YouTube)で紹介しています。


夫が作りはじめたのは2016年9月頃から。

月1でまとめて4週分が届きます。
夫が作業をするのは2時間くらい。
私がその2時間に偶然撮影した物をこのブログで更新していきます。
(気が付かないままの方が多い。)

もし宜しかったら次回も来てください。



⇒カテゴリー「夫が作る模型・伊四〇〇」で更新していきます。

⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」を公開しています。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る」も始めました。


ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!







nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帆船模型日本丸を作る。ボートです。場所によって違うんですよ。 [夫が作る帆船模型・日本丸]

前のページはジープだったけれど、このページは帆船模型日本丸になります。
今回はボートについて写真を撮ったので見てね。

と、その前に日本丸を作っているのは私の夫で、このブログを更新しているのは私です。


帆船模型日本丸を作る。ボート.JPG

日本丸のボートです。
よーーーく見ると、微妙に形が違います。
置く場所が指定されているのです。


帆船模型日本丸を作る。ボート.JPG

色を塗って乾燥させています。
どこを塗ったの?と・・・分からないわね。
手前にあるのは「右プロペラ」と「左プロペラ」です。

日本丸は練習船なのでプロペラがあります。大航海時代の帆船とは違います

日本丸を作る・箱の中に入っている物・部品。

※追記:上のページでも書いたけれど、日本の練習帆船です。
帆走が出来ない場合用にスクリュープロペラが付いています。
そのプロペラは帆船日本丸記念財団訓練センターの入り口前の庭に展示してあるそうですよ。
ネットで「日本丸のプロペラ」で検索してみてね。





帆船模型日本丸を作る。ボート.JPG

ボートの形が違うの分かりますか?



帆船模型日本丸を作る。プロペラ.JPG

これがプロペラです。
あこがれを感じちゃう♪


このページの写真は2017年10月6日に撮影しました。



このブログを書いているのは妻の私。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
「いつか作りたいな~」と思って買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。

作りはじめたのは2016年9月からです。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る。夫の模型作り。」地味に更新中。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!






ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。

私、豆本に興味があります。
作ってみたいな~と思っているところです。まずはカードを作ってみようかと♪
(やりたい事が増えていく・・・増えていく・・・)


nice!(79)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジープを作る。冷却装置。フロントウィンドシールド。左フロントタイヤ。 [ジープを作る。夫の模型作り]

このブログを書くのは妻の私。
模型を作るのは私の夫。夫婦ふたりのブログです。

今日のこのページはジープについて書きます。

私が家事の合間に様子を見に行ったら、ここまで出来たよ、と見せてくれたものです。

ジープを作る。冷却装置。.JPG

冷却装置です。
組み立てている様子は残念ながら見ていません。

ジープを作る。冷却装置。.JPG

ジープを作る。冷却装置。.JPG

ジープを作る。冷却装置。.JPG


ジープを作る。部品.JPG

これはジープの部品。
こんな風に届きます。

ジープを作る。部品.JPG

これは何が出来るの?
なのですが、作っているのは夫なので私は説明ができません。


ジープを作る。左フロントタイヤ。.JPG

左フロントタイヤ。
これも組み立てました。


ジープを作る。フロントウィンドシールド。.JPG

フロントウィンドシールド。

ワイパーが動くんだよ♪

ジープを作る。フロントウィンドシールド。.JPG



ジープを作る。ボンネット、ラジエーターグリル、フロントウィンドシールド.JPG

箱の中に大事に収まっているのを私がカメラでパチリ。
左から、ボンネット、ラジエーターグリル、フロントウィンドシールド、なんじゃないかな~?

私には説明ができない細やかな細工がしてあるみたいです。






このブログを更新するのは私。
ジープを作るのは夫です。

作る模型は、「アシェット・コレクションズ・ジャパン」の「週刊ウイリスMBジープをつくる」です。


⇒「ジープを作る。夫の模型作り。」これから更新していきます。

⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ


ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!









ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。

私のページ。「私が焼いたパン」というカテゴリーもあるのです♪ が、滅多に更新しません。



nice!(70)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帆船模型日本丸を作る。別のボートダビットの準備です。 [夫が作る帆船模型・日本丸]

以前作っていたボートダビットとは別のボートダビットを作ります。
このページはその準備です。

このブログを書いているのは妻の私。日本丸を作るのは夫。
模型作りを全く分かっていない私が書いているので説明が多少変かも知れませんがそこのところは大目に見てね。


帆船模型日本丸を作る。ボートダビットの準備.JPG

正直に言うと、何をしているのか全く分からない写真です。


帆船模型日本丸を作る。金属の棒に合わせてヤスリで穴を削っているのです。ボートダビットの準備.JPG

金属の棒に合わせてヤスリで穴を削っているのです。


帆船模型日本丸を作る。ボートダビットの準備.JPG

これは一体何になるのでしょう?


帆船模型日本丸を作る。ボートダビットの準備.JPG

と、見ているとこのようになるのです。↑


帆船模型日本丸を作る。ボートダビットの部品.JPG

すでに作っておいたボートと左に見えるのはフック。
このフックは何に使うの?


帆船模型日本丸を作る。フック.JPG

フック(小)って書いてありますよ。


帆船模型日本丸を作る。ボートダビットの部品.JPG

ボートダビットの部品です。


袋の裏側の写真。↓

帆船模型日本丸を作る。ボートダビットの準備.JPG

小さな木製の部品は夫が作りました。
だけど何に使うのかしらね?


家事の合間に夫が作る様子を写真で撮っているので、出来上がってみないと全く分からない。
説明を聞いても、さて?はて?なので、見ている私が楽しみでワクワクしてくるのです。

じゃ、次回も来てね。




このブログを書いているのは妻の私。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
「いつか作りたいな~」と思って買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。

作りはじめたのは2016年9月からです。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る。夫の模型作り。」地味に更新中。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!








ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。

私、豆本に興味があります。
作ってみたいな~と思っているところです。まずはカードを作ってみようかと♪
(やりたい事が増えていく・・・増えていく・・・)


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帆船模型日本丸を作る。ボートを作ります。 [夫が作る帆船模型・日本丸]


前回までボートダビットを作っていました。
今回からボートを作る作業について書きます。

その前に、帆船模型日本丸を作るのは私の夫で、このブログを書くのは妻の私です。
子供心に戻って夫の模型作りをワクワクしながら見ています。

では、日本丸に乗せるボートについて書きますね。


帆船模型日本丸を作る。ボート台.JPG

私が見に行った時にはすでに出来上がっていた部品です。
これは何になるの?と言うと、下の写真のように使います。↓


帆船模型日本丸を作る。ボートとボート台.JPG

ちゃんとした名前があるのでしょうけれど分からないので・・・
もとい、正しい名前は「ボート台」でした。

オレンジ色のボートは初めからできている部品です。


帆船模型日本丸を作る。部品.JPG

これは日本丸を作り始めたころの写真です。↑
箱の中のオレンジ色の物が今回作るボートです。
たくさんありますよ~♪


箱の中に入っている物・部品


帆船模型日本丸を作る。ボートの部品.JPG

ボートの部品はこんな状態です。
細い棒に見えるのはオールですね。

帆船模型日本丸を作る。.JPG

切り離すと小さいし細いし、なので結んで保管します。

帆船模型日本丸を作る。ボートとオール.JPG

ボートとオール。おままごとの道具みたいでカワイイ。


帆船模型日本丸を作る。ボートの中にオールとボート台.JPG

ここまでできたよ、と見せてくれました。
ボート一式?でしょうか。
ボートの中にオールとボート台。


はい。今回はここまでです。
次回は「ボートダビット」の続きに戻ります。





ところで、私の歯茎の状態について。
楽しい園芸をすると決まって歯茎が腫れます。
歯医者さんと夫に、ほどほどに、といつも言われています。

しかし、好きなことなのでやめられない・・・
最近は庭にハーブを植えています。
夏は落花生を植えて楽しみました。

我が家の庭の落花生




このブログを書いているのは妻の私。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
「いつか作りたいな~」と思って買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。

作りはじめたのは2016年9月からです。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る。夫の模型作り。」地味に更新中。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!









ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。

私、豆本に興味があります。
作ってみたいな~と思っているところです。まずはカードを作ってみようかと♪
(やりたい事が増えていく・・・増えていく・・・)


nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の7件 | -