So-net無料ブログ作成
検索選択

日本丸を作る・ウエルデッキの上の部品の塗装 [夫が作る帆船模型・日本丸]

夫が作っている帆船模型・日本丸の製作です。

今回はウエルデッキの上の部品の塗装作業です。


まずは、前回まで作っていた部品です。


ウエルデッキの上の部品

上から、キャプスタン。通風筒。ボラード板。

ボラード板は2枚あって1枚は緑色に塗ります。

もう1枚はボラードを乗せて白く塗ります。

通風筒は白と緑に塗ります。


部品



ブリッジ

組み立てたブリッジです。これから色を塗ります。





塗装した後

塗装したそれぞれの部品です。白と緑に塗ります。ボラードの頭の部分は金色を塗っています。



塗装したブリッジと側壁

下の四角いのがブリッジで塗装してから細かい部品を取り付けました。

上に横になって乗っているのは側壁の部分です。



順番が前後するけれど塗装している様子です。↓

塗装

まずは通風筒を緑色に塗っています。

汚いけれどマスキングテープでカバーしています。




下の写真はボラードの2枚あるうちの下になる部分の板です。↓

この上に白く塗ったボラードを乗せて接着します。

塗装



塗装中

これはブリッジを白く塗っているところで、他の部品も白く塗る準備ができています。

塗りたくない場所はマスキングテープを貼っています。

このような感じです。↓

塗装の準備


白く塗って乾いたら次の作業へ。



塗装中

これも塗装作業です。

わが家の新聞は毎日新聞で、広告が丸見えですが、気にしないと言う事で。

作業はボラードのてっぺんを金色に塗っています。



ボラードの組み立て

ボラードの組み立て作業です。

緑色の板の上にボラードを乗せた白い部品を重ねて接着します。



これでウエルデッキの上の部品の組み立てと塗装が終わります。

次回はこの部品をウエルデッキに乗せて接着していきます。

この部品がどこのどんな場所に乗るのかだんだんと分かってきます。






このブログを書いているのは妻の私。写真撮影も私です。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!








ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。このブログの写真は私が撮影。


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。