So-net無料ブログ作成
検索選択

ベーコンフラワーパンの作り方 [私が焼いたパン]

私が勝手に名付けた「ベーコンフラワーパン」の作り方です。

どんなパンを焼こうかと考えた時に少し硬めのベーコンエピパンが浮かびました。 だけど、フランスパンはまだ作ったことがないし、そうだ自分なりにアレンジして作ってみよう!と。そして作ってみたのがこのベーコンフラワーパンです。少し表面が硬めで中がほんわりと柔らかいパンです。

ベーコンフラワーパン

■準備する物

強力粉 200g
ドライイースト 4g
ぬるま湯(約30度) 100ml
塩 3g 
砂糖 20g 
バター 20g 
卵 1個
ベーコン 4枚

■作り方

1~4、ロールパンと同じです。

1、きちんと計量した材料はひとつのボールの中に並べるように入れます。
ドライイーストは砂糖の上に乗せるように置きます。
30℃のぬるま湯をそのドライイーストにかけるように注ぎます。

パンを焼く準備

2、手早くかき混ぜます。
はじめは手についてベタベタしますが、もむように生地を煉って、ベタつかなくなったら生地をボールにたたきつけます。(多い方が良い)
折るようにこねてはたたきつける、を何度も繰り返します。

材料をこねる

3、生地がなじんだらまとめて丸めます。
一次発酵は60分。私は電子レンジオーブンの発酵機能を利用しています。
丸めた生地を乾燥しないように霧吹きで水をかけ、ボールにぬれた布巾をかぶせてオーブンの中に入れます。
発酵は機種によって異なるようです。
また、その時の気温や生地の状態にも左右されますね。

パンの生地

4、一次発酵が終わったらフィンガーテストを行います。
粉をつけた指でスッと差し込んでみます。指を抜いて穴がそのままだったら一次発酵は終わりです。
もし足りないようだったら発酵時間を長めにします。
ボウルから優しく取り出して打ち粉をした板の上に置きます。

フィンガーテスト

5、一次発酵が終わったらていねいに生地をボールから取り出し、打ち粉をかけた板の上にのせます。生地をスケッパーで4等分します。4つのうちのひとつを軽く手のひらで押さえ、それを両手で手前の生地を伸ばすように向こうへ巻き込むようにして丸くします。

4等分して丸めた生地

霧吹きで水をかけたあと、ぬれ布巾をかぶせベンチタイムを8分くらいします。


6、麺棒で伸ばしてベーコンをのせます。好みでマスタードをぬります。

パン生地を伸ばしてベーコンをのせます


7、手前からクルクルと巻いていきます。最後のつなぎめをきちんと指でつまんでおきます。

パン生地のつなぎめを指でつまみます


8、包丁で斜め(点線の部分)に切込みを入れて輪にします。切込みが外に向くようにして下さいね。パンのはじとはじは指でしっかりとつまんでつなげます。

点線の部分を切ります


9、鉄板に並べて霧吹きをかけ、40分ほど発酵します。画像は3つだけど1つは形が悪かったので外してあります(苦笑) 切込みは深い方がキレイですけれど形をまとめるのは難しいです。(なんとなく苦心の跡が見えるでしょ?)切り目は中のベーコンが見えるように上に向かせて広げています。

切り目を開いて輪にして焼きます


10、発酵が終わったら170度に温めたオーブンで13分ほど焼きます。我が家のオーブンは温度が高めなので温度と焼き時間は他のオーブンよりも低め短めです。いつも様子を見ながら焼いています。

焼きあがったベーコンフラワーパン

表面は少し硬い感じですが中はしっとりほんわかの柔らかいパンの出来上がりです。焼き時間を少し長くすると表面がカリカリと焼けますが焼きすぎに注意!です。

好みでベーコンをハムにしたり、レーズンにしたり、チョコにしたり、クルミにしたり、アレンジを変えると楽しめます。

※このパンの内容は2006年~2016年まで続けていた私のホームページに掲載していました。


手作りロールパン

食パン

ハムロール食パン

時々更新しています。


ブログランキングに参加しています。
宜しかったらポチッとお願いします。


パン・お菓子作り ブログランキングへ

有難うございます。




nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。