So-net無料ブログ作成
検索選択

ホットケーキミックスで作ったパウンドケーキ。チョコ入り♪ [ホットケーキミックスで作ったお菓子]

ホットケーキで焼いたケーキ

これがホットケーキミックスで作ったパウンドケーキです。


パウンドケーキ

中にチョコがいっぱい入っています。
だけど切った場所はチョコが目立っておりません。(ーー;)。

誰でも作れちゃう失敗しないケーキです♪


簡単な作り方を書くべきなんだけど、いつも適当なので責任が持てない・・・
それでも美味しく焼けてしまうからホットケーキミックスは便利。

パウンドケーキの基本
小麦粉 100g
砂糖 100g
バター 100g
卵 2個
ベーキングパウダー 小さじ1

小麦粉、ベーキングパウダーは混ぜてふるいにかけます。
※ホットケーキミックスはこの作業がありません。

バターは柔らかくしておく。
※ホットケーキミックス100gに対してバターは100g使ったことがない。それ以下です。
※オリーブオイルを使ったことがあります。多いと匂いが気になります。

パウンドケーキ型に油をぬり、型に合わせて紙をひく。
※私は市販の紙の型を使用しています。非常に便利です。

作ってみる。
1、バターと砂糖を白くなるまで練ります。
2、溶いておいた卵を少しずつ入れていきます。クリーム状になるまでしっかりと混ぜます。
3、チョコを入れます。
4、小麦粉(ホットケーキミックス)を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
5、型に流し込んで、型を何回か軽く持ち上げてはトントンと落とします。(中の空気を抜くんですね)
7、温めておいたオーブンで焼きます。

オーブンの温度がね、150℃なら50分。
先日、別のケーキ2本を1度に180℃で30分焼いたら表面が焦げました。
味は良かったけれど写真は撮りませんでした♪



このブログは私と夫の趣味のブログです。
私→手作りの食べ物とブログの更新
夫→模型作り


⇒カテゴリー「ホットケーキミックスで作ったお菓子」でのんびり更新中。


⇒カテゴリー「夫が作る帆船模型・日本丸」はこちら。


ブログランキングに参加しています。
宜しかったらポチッとお願いします。


パン・お菓子作り ブログランキングへ

有難うございます。




nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 4

みぃにゃん

ホットケーキミックスってとても便利ですね
by みぃにゃん (2017-03-22 20:11) 

yoriko

簡単そうで私にも作れそうです
ホットケーキミックスは常備しているので作ってみます
作り方・・ネットで調べます^^
by yoriko (2017-03-22 20:25) 

スーおばさん

みぃにゃんさん、こんばんは。
ホットケーキミックスはとっても便利です。
それに美味しいですよ。
by スーおばさん (2017-03-23 20:18) 

スーおばさん

yorikoさん、こんばんは。
ホットケーキミックスだと簡単に作れます。
そうですね、作り方も書いた方が良いですね。
ネットで調べると出てきます。はい。
by スーおばさん (2017-03-23 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。