So-net無料ブログ作成
検索選択

ブルーノーズを作る。ロープを張りました。 [夫が作った帆船模型・ブルーノーズ]

今回はブルーノーズについて書きます。
このブルーノーズは夫が2011年から約1年をかけて完成したものです。
その工程を妻の私が別のブログに書いた内容を新しく書き直してこのブログで更新しています。

帆船模型ブルーノーズ

上の写真は2011年11月の物です。

下の写真は同年10月の物。

帆船模型ブルーノーズ

この模型はこちら側が表面と決まっています。
だから向こう側は考慮されていないキットのようです。それで夫なりにアレンジしてキットにはない物を手作りしています。

それが、どれだっけ?というくらい違和感がないので、どれだっけ?

帆船模型ブルーノーズ

ロープはコーヒーで色をつけてみたのですが思ったよりか薄くって、ホームセンターで塗料を買ってきて染めました。

大型のホームセンターはホビー売り場の商品も豊富ですね。
ただ残念なのは一番近いホームセンターが家から車で30分くらい掛かかる所にあるので「足りないからちょっとそこまで行ってくる」のようにはいきません。


ここから下は11月の写真です。

帆船模型ブルーノーズ・ボート

このボートの櫓は夫のアレンジでもともとはキットになかった物です。
コーヒーをかき混ぜる棒だったような?

帆船模型ブルーノーズ・イカリ.jpg

このイカリはキットの写真では下に吊り下げられてたのを夫がこんな風にアレンジしました。

帆船模型って自分のイメージした表現で作れるから面白い!
それが帆船模型を作る醍醐味なのだとか・・・・

帆船模型ブルーノーズ

上の写真。よくよく見ると船首の板に縦線が見えます。
言われなければ模様に思うかも?ですが、実は夫の失敗のあとです。

これは初心者の夫が作り始めた頃にきちんと長さをそろえて切らなかったために起こった傷跡です。
板の長さが合わなくて先端が美しくない状態になってしまい、夫は悩んで・・・悩んで・・・考えた結果がこのような形になりました。

どうせ作るなら「きちんと、ていねいに、美しく、作りたい」とそのとき強く心に感じたようですよ。
なんでも初めてですからね。結果がどうなるのか後になってみないと分からないわけです。

ちなみに2017年1月から作っている日本丸はもっと失敗していますが、私が見た感じだと失敗を楽しんでいますよね。

帆船模型ブルーノーズ・ロープ

ロープと滑車。

帆船模型ブルーノーズ

このページの写真は夫が今後の模型作りのために「記録」として撮影したものです。
私はそれを貰ってブログに載せています。


帆船模型ブルーノーズ.jpg

2011年の2月から始めた帆船作りです。
途中で作り方が分からなくて手をつけないでいた時期もあったそうですよ。私はいつも熱心にやっているな~と思っていたのですが、それなりに迷いや苦労があったようですね。

帆船模型ブルーノーズ

帆はミシンで縫っていました。
そのミシンは私が嫁入り道具で持ってきた物なので古い、重い、調子が悪い。それでも自分でなんとか縫いきったようで、多少の縫い直しもあったみたいです。

初めての帆船模型作りは緊張の繰り返しでトイレへ行く数が増えたと言っていました。


「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はあと数回更新する予定です。



このブログを書いているのは妻の私。
ブルーノーズを作るのは夫。製作期間は約1年。すでに完成しています。

作っている帆船模型は1986年ごろ買ったビリングボート社製ブルーノーズです。

日本丸のキットより先に買った物です。


⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」で更新していきます。

⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!







nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。