So-net無料ブログ作成

帆船模型日本丸を作る。舵輪部の加工と組み立て [夫が作る帆船模型・日本丸]

今回は前回まで作っていた舵輪部の加工と組み立てです。

日本丸、舵輪部の部品.JPG

手前にあるのがヤスリで削った部品です。線の形になるまで削ります。


日本丸の部品を削る.JPG

このようにして部品をベンチバイスで固定してヤスリで削ります。

日本丸、舵輪部の部品とホイールハウス.JPG


この部品を組み立てるとこのような形になります。↓

日本丸、舵輪部.JPG


日本丸、舵輪部.JPG


日本丸、舵輪部.JPG


日本丸、舵輪部.JPG

上の4枚の写真は同じ物を向きを変えて撮りました。



次はホイールハウスと舵輪部です。

日本丸、ホイールハウスと舵輪部.JPG

前に作ったホイールハウスと並べた舵輪部です。

この舵輪部をホイールハウスの中に納めます。

日本丸、ホイールハウスと舵輪部.JPG

 ↑ ホイールハウスの左に見えるのは扉です。


内部を見ることは出来ないので、ホイールハウスと舵輪部を逆さに撮りました。

日本丸、ホイールハウスと舵輪部.JPG


もう一度舵輪部をホイールハウスの外に出して撮影。

日本丸、ホイールハウスと舵輪部.JPG

赤い番号(45)は扉があった場所。
夫の話しによると、扉の中は下へ降りるための階段があるそうです。



今回はここまで。

次回は舵が付きます。






このブログを書いているのは妻の私。写真撮影も私です。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!








ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。このブログの写真は私が撮影。


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。