So-net無料ブログ作成
検索選択

焼きカレーパン [私が焼いたパン]

■焼きカレーパン

焼きカレーパンはオーブンで焼いたカレーパンです。


パンを焼くときの基本はロールパンなのでそちらも参考に見て下さいね。

ロールパンの作り方のページはこちら


■準備する物(ほとんど私流)

強力粉 200g
ドライイースト 4g
ぬるま湯 100cc弱
塩 3g
砂糖 20g
バター 20g
溶き卵 20g

溶き卵、パン粉 適量 ←仕上げ用


■作り方

1~4、カレーパンと同じです

パン生地をカット.jpg

生地を軽く平らにてガスを抜いたらスケッパーで6等分に切ります。

6等分にしたパン生地.jpg

表面を伸ばすようにしながら切った口を下のほうへ丸めこんでいきます。表面がなめらかになるようにクルクルと丸めます。 ぬれた布巾をその上にかけて8分ほど待ちます。(ベンチタイム)


5、生地をのばしてカレーをのせ、生地を包むようにして合わせた部分をしっかりと指で押さえます。合わせ目をしっかりと指で押さえておかないと後でカレーが出てきます。


6、溶き卵、パン粉をつけて鉄板に並べて20分ほど発酵を待ちます。焼く前にフォークで数箇所穴をあけておきます。

発酵前の焼きカレーパン.jpg

発酵し過ぎると中のカレーが出てしまうのでご用心。


7、180度に温めておいたオーブンで13分ほど焼きます。

焼きカレーパン.jpg

失敗談:
カレーを入れ過ぎて包みきれずに合わせ目が開いてしまったこと。
発酵し過ぎて焼く前にカレーが出てしまったこと。
フォークで穴を開け忘れてカレーがはみ出てしまったこと。


カレーフィリングについて
中に入れるカレーはレトルトカレーにパン粉を混ぜて少し煮たものです。
冷ましてから使います。



次回はクリームパンについて書きます。



※このパンの内容は2006年~2016年まで続けていた私のホームページに掲載していました。


手作りロールパン

食パン

ハムロール食パン

ベーコンフラワーパン

カレーパン




ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!








ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。このブログの写真は私が撮影。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。