So-net無料ブログ作成
夫が作る帆船模型・日本丸 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

帆船模型1/80日本丸。塗装の下準備。 [夫が作る帆船模型・日本丸]

今回は帆船模型日本丸の船体の塗装の下準備についてです。

作る順番だとすでに塗装は終わっているはずなのですが船体が大きいので塗装する場所がなかったんです。

模型の大きさは本物の日本丸の1/80。
あぁ~そうか、この模型が80個あればあの帆船日本丸になるんだね~~♪
などと簡単に考えてしまったけれど、この模型でも1m以上はあるんだよ~~


帆船模型1/80日本丸。塗装の下準備.JPG

この写真は下地を塗る前の準備です。
船体が白いのはパテの色で、これはずっと前の作業で終わっています。

パテ塗り


デッキのフチのオレンジ色の部分をマスキングテープで覆っています。

デッキのフチの色塗り



帆船模型1/80日本丸。塗装の下準備.JPG

これが下地を塗り終えた日本丸です。
この場所は夫の部屋で、ここで塗装したわけじゃありません。
塗装は家の外で行いました。


帆船模型1/80日本丸。塗装の下準備.JPG

このスプレーが「下地の目止め仕上げ塗料」です。
「Mr.サーフェイサー」というスプレーですね。
これ1本じゃ足りなかったみたいですよ。


帆船模型1/80日本丸。塗装の下準備.JPG

風のない穏やかな日を選んで外でスプレーをしていました。


帆船模型1/80日本丸。塗装の下準備.JPG


この先はどうなるんでしょう?
今日は窓を作っていましたよ。
窓の数は・・・あれ?・・・確か片側で40個以上。



帆船模型1/80日本丸。塗装の下準備.JPG

上の写真は下地を塗る前の日本丸です。
カッコイイ~~~♪と、私は思う。


このページの写真は2017年11月7日に私が撮影しました。





このブログを書いているのは妻の私。
帆船模型日本丸を作るのは夫
なるべく毎日更新したいと頑張っております。
が、更新するのは夜の8時過ぎになります。


作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
「いつか作りたいな~」と思って買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。

作りはじめたのは2016年9月からです。気が付けば1年を過ぎましたよ。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る。夫の模型作り。」地味に更新中。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!








ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。

私、ミニカードを作りはじめました。


nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帆船模型1/80日本丸を作る。マストとフォア・メイン・ミズントップボード [夫が作る帆船模型・日本丸]

このページは帆船模型1/80日本丸のマストとフォア・メイン・ミズントップボードについて書きます。

帆船模型1/80日本丸を作る。マストになるように削ります.JPG

棒状の部品をマストになるように削ります。


帆船模型1/80日本丸を作る。マストになるように削ります.JPG

「ハンディボード」という道具を使って削り、それからヤスリをかけてこのくらいまで削りました。


帆船模型1/80日本丸を作る。ハンディボード

これが「ハンディボード」という道具です。
「ボウスプリット」という船首に張り出した棒を加工したときに使いました。
上の写真はその時の写真です。↑

日本丸を作る・船首部分・ボウスプリット

日本丸を作る・船首部分・道具



帆船模型1/80日本丸を作る。マストになるように削ります.JPG

これは別のマストです。これから削ります。


帆船模型1/80日本丸を作る。マスト.JPG

1時間くらいして見に行ったら、これくらい出来たよ、と見せてくれました。
まだ途中です。


夫は2階の納戸を片付けて作業場にしています。
私は洗濯物を干しに行ったり、片づけをするために行ったときにデジカメで作業の様子を撮影しています。
だから私が忙しいときは2階へ行かないので写真もありません。



下の写真は前回までの作業の写真です。
続きになります。


帆船模型1/80日本丸を作る。フォア・メイン・ミズントップボード.JPG

これは「フォア・メイン・ミズントップボード」です。

ひとつ前のページ



クロスツリーとトップボードはマストの部品です。


帆船模型1/80日本丸を作る。フォア・メイン・ミズントップボード.JPG

こうして穴をあけています。
で、これが何になるの?というと、あーーー私にもわかりません。




帆船模型1/80日本丸を作る。マストとトップボード.JPG

こんな感じになるよ、と見せてくれたマストとトップボード(たぶん)です。
これからどうなるんでしょうね?楽しみだわ♪

後で気が付いたの、上の写真は横向きだけど実際は縦になります。↑


このページの写真は10月28日から11月5日までのようすを載せました。




このブログを書いているのは妻の私。夜の8時を過ぎたらUPします。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
「いつか作りたいな~」と思って買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。

作りはじめたのは2016年9月からです。気が付けば1年を過ぎましたよ。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る。夫の模型作り。」地味に更新中。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!








ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。

私、ミニカードを作りはじめました。


nice!(79)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリーとトップボードを作ります。その続き。 [夫が作る帆船模型・日本丸]

前回に続き、クロスツリーとトップボードを作ります。

その前に帆船模型日本丸を作るのは私の夫です。このブログを更新するのは妻の私です。


帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリーとトップボードを作ります.JPG

この写真は前のページで作っていた部品(クロスツリーとトップボード)のまわりに細い棒を付ける作業のはじめの頃です。

ひとつ前のページの写真はこちら。↓

帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリーとトップボードを作ります.JPG

この板の(部品です)周りを別の棒のような部品で囲みます。

その前に1枚目の写真の部品の説明をします。
中央の3枚は「フォア・メイン・ミズントップボード」という名前です。
上の右端にあるのは「ジガートップボード」と言います。
左下逆さまになっている部品は「フォアクロスツリー」あるいは「メイン・ミズン・クロスツリー」になります。

どのような物になるかは後々に分かってもらえると思います。


帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリーとトップボードを作ります.JPG

まわりに棒を付けると書いたけれど、棒みたいな細い板です。
これをボンドで付けて、長い部分は切って、その部分をヤスリ掛けしています。


帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリーとトップボードを作ります.JPG

ヤスリ掛けしている最中です。


帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリーとトップボードを作ります.JPG

まだ完成ではないのです。
だけど周りに細い板を付け終わった部品です。
まだこの先に部品がくっつきます。

部品=パーツ

※このブログを書き始めた頃に「部品」で統一することにしました。


上の写真の説明。
左から、完成すると「ジガートップボード」になります。
中央と右は、「フォアクロスツリー」か「メイン・ミズン・クロスツリー」になります。


帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリーとトップボードを作ります.JPG

こんな風にして作っていました。




帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリーとトップボードを作ります.JPG

これは、「フォアクロスツリー」になるのか「メイン・ミズン・クロスツリー」になるのか?
まだ作っている途中です。


帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリーとトップボードを作ります.JPG

この写真も作っている最中のようすです。


帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリーとトップボードを作ります.JPG

これも作っている最中です。



帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリーとトップボードを作ります.JPG

まだ完成ではないけれど、上のひとつが「フォアクロスツリー」です。
右の上にあるのが「ジガートップボード」です。

この部品が何になるのか後で分かってきます。
と、帆船模型を作った人なら分かってしまう♪


ところで、途中からブログを見た人のために少しだけ説明します。
この帆船模型日本丸は木製模型です。

本物の日本丸は横浜のみなとみらいへ行けば展示してあるので見学できます。
私たち夫婦が見学に行ったのは10数年前(娘が小学校の低学年で、娘が帰って来る前に私たちも帰宅しないといけない頃のこと)で、私の記憶は薄れてきています。

時どき他のブロガーさんの記事を見て懐かしーーと思ったんですよ♪
あの頃も船の中まで見学してきました。

公式ページ「帆船日本丸」をちょこっと参考にしちゃうと、日本丸は高等商船学校の練習船ですよね。
だから西洋の大航海時代の帆船とは違ってスクリューやボートがあるんです。

夫が作っている帆船模型日本丸は「初代の日本丸」と夫が言っていました。



今日のこのページは10月22日から24日までの写真を載せました。


ひとつ前のページへ。



このブログを書いているのは妻の私。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
「いつか作りたいな~」と思って買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。

作りはじめたのは2016年9月からです。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る。夫の模型作り。」地味に更新中。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!








ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。

私、豆本に興味があります。
作ってみたいな~と思っているところです。まずはカードを作ってみようかと♪
(やりたい事が増えていく・・・増えていく・・・)
紙を準備しました。


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリー、トップボードを作っています。  [夫が作る帆船模型・日本丸]


今日のこのページもクロスツリー、トップボードを作るようすについてです。

ひとつ前のページに載せた写真を見てね。

帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリー、トップボードを作っています。.JPG

この部品の茶色い部分をあけます。
そのようすが下の写真です。↓

帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリー、トップボードを作っています。.JPG

ベンチバイスで固定してヤスリで穴をあけています。


次に見に行ったらここまで進んでいました。

帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリー、トップボードを作っています。.JPG

家事の合間に見に行くので(夫は邪魔が来たと思っているようです)ずっとそばで見ているわけではありません。


帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリー、トップボードを作っています。.JPG

ここまで穴があいていました。


帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリー、トップボードを作っています。.JPG

次に見に行ったら別の部品の穴あけをしていました。


で、下の写真が穴あけが終わった物です。↓

帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリー、トップボードを作っています。.JPG


次に見に行った時の部品。↓

帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリー、トップボードを作っています。.JPG

白く見えるのはパテです。
薄くて割れやすいので工夫したようです。
下の方に見える細い棒はこれから使います。この板(部品)のまわりにつけるようです。


帆船模型1/80日本丸を作る。クロスツリー、トップボードを作っています。.JPG

また板(部品)のまわりをヤスリで削っています。
この場所に細い棒をつける準備です。


一緒に写っているカッターは私が貰いました。
今度ミニカードを作る予定で材料を集めている最中です。
出来る限り材料は買わないで自分で作れたらと思っています。




このブログを書いているのは妻の私。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
「いつか作りたいな~」と思って買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。

作りはじめたのは2016年9月からです。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る。夫の模型作り。」地味に更新中。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!








ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。

私、豆本に興味があります。
作ってみたいな~と思っているところです。まずはカードを作ってみようかと♪
(やりたい事が増えていく・・・増えていく・・・)
紙を準備しました。


nice!(73)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帆船模型日本丸を作る。クロスツリー、トップボード [夫が作る帆船模型・日本丸]

このページからクロスツリーとトップボードの組み立てになります。

帆船模型日本丸を作る。クロスツリー、トップボード.JPG

トップボードという部品を作ります。
まずは板からトップボードになる部分を切り出しました。


帆船模型日本丸を作る。クロスツリー、トップボード.JPG

こんな風にしてカットしていました。



帆船模型日本丸を作る。クロスツリー、トップボード.JPG

カットしたらヤスリで切った角をなめらかに削ります。

帆船模型日本丸を作る。クロスツリー、トップボード.JPG

紙ヤスリで削っています。


帆船模型日本丸を作る。クロスツリー、トップボード。.JPG

これから茶色い部分を穴あけします。

これは何になるのか?というと、マストに使います。
同じような作業がこれからずーーーーっと続きます。
明日も更新しますので来てくださいね。





帆船模型日本丸を作る。ボート.JPG

上の写真は前回まで作っていたボートです。
これで全部みたいですよ。


ノコギリ.JPG

これはノコギリ。ずっと前に私がプレゼントしました。




このブログを書いているのは妻の私。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
「いつか作りたいな~」と思って買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。

作りはじめたのは2016年9月からです。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る。夫の模型作り。」地味に更新中。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!








ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。

私、豆本に興味があります。
作ってみたいな~と思っているところです。まずはカードを作ってみようかと♪
(やりたい事が増えていく・・・増えていく・・・)
紙を準備しました。


nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。 [夫が作る帆船模型・日本丸]

今回から暫らく日本丸の事を書きます。
帆船模型日本丸を作るのは私の夫で、このブログを書くのは妻の私です。

模型は私が作るわけではないので説明は出来ません。
それと、質問や疑問などあっても私は全く答えられません。
なんというか、期待に応えられないようでいつも、ご免なさい、と思っています。

と、お詫びから始まってしまったけれど、これからも宜しくお願いします。

さて、このページはボートのカバーについてです。
説明はできないので写真を載せます。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

これは何になるのか全く分からない材料です。
そのうち形になると思うのでそれまでお待ちください。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

これがボートの上にかぶせる布です。
説明書には帆布と書いてありました。
私流の説明にするとボートのカバーになる布です。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

この線に沿ってハサミで切ります。
写真の上の方に写っているオレンジ色のボートに被せるんですね。
だからカバーですよね。正しい名前は分りません。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

ボートと布を合わせています。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

ハサミで切っていますね。

※家事の合間に見に行ってカメラで撮影しているので四六時中そばに居るわけではないのです。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

次に見に行ったらこうなっていました。↑
接着剤でのり付けしてあります。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

手前にある細い布をこれから接着するそうです。
これで布のヒラヒラ感を出すのかな?と思ったら違かったようです。
出来上がれば分かります。

黒い糸はこのように出すように指定されています。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

出来上がりが上の写真です。↑
後から貼り付けた細い布はカバーらしく見せるための物、ですよね♪

ボートの形が違うようにカバーもそれぞれ違うんですね~
このカバーの下にオールが隠れています。

下の写真は前に作っていたボートです。

帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

ボートを作ります

せっかく作ったのにオールが隠れちゃうんですよ。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

上から見たボートです。


1/80日本丸はせっかく作っても見えなくなる場所があります。
えーーー、こんなに丁寧に作ったのに?!
私はそう思うのですけれどね、ちらりと見えるか、あるいは見えない所まで丁寧に作るのが醍醐味というか、とことん楽しんでいるというか。

それだけに見ている私もワクワクしてきます。
夫は作る楽しみ、私は見る楽しみですね。

このページの写真は2017年10月11日から13日のようすを載せました。





このブログを書いているのは妻の私。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
「いつか作りたいな~」と思って買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。

作りはじめたのは2016年9月からです。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る。夫の模型作り。」地味に更新中。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!








ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。

私、豆本に興味があります。
作ってみたいな~と思っているところです。まずはカードを作ってみようかと♪
(やりたい事が増えていく・・・増えていく・・・)
紙を準備しました。


nice!(90)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帆船模型日本丸を作る。ボートです。場所によって違うんですよ。 [夫が作る帆船模型・日本丸]

前のページはジープだったけれど、このページは帆船模型日本丸になります。
今回はボートについて写真を撮ったので見てね。

と、その前に日本丸を作っているのは私の夫で、このブログを更新しているのは私です。


帆船模型日本丸を作る。ボート.JPG

日本丸のボートです。
よーーーく見ると、微妙に形が違います。
置く場所が指定されているのです。


帆船模型日本丸を作る。ボート.JPG

色を塗って乾燥させています。
どこを塗ったの?と・・・分からないわね。
手前にあるのは「右プロペラ」と「左プロペラ」です。

日本丸は練習船なのでプロペラがあります。大航海時代の帆船とは違います

日本丸を作る・箱の中に入っている物・部品。

※追記:上のページでも書いたけれど、日本の練習帆船です。
帆走が出来ない場合用にスクリュープロペラが付いています。
そのプロペラは帆船日本丸記念財団訓練センターの入り口前の庭に展示してあるそうですよ。
ネットで「日本丸のプロペラ」で検索してみてね。





帆船模型日本丸を作る。ボート.JPG

ボートの形が違うの分かりますか?



帆船模型日本丸を作る。プロペラ.JPG

これがプロペラです。
あこがれを感じちゃう♪


このページの写真は2017年10月6日に撮影しました。



このブログを書いているのは妻の私。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
「いつか作りたいな~」と思って買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。

作りはじめたのは2016年9月からです。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る。夫の模型作り。」地味に更新中。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!






ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。

私、豆本に興味があります。
作ってみたいな~と思っているところです。まずはカードを作ってみようかと♪
(やりたい事が増えていく・・・増えていく・・・)


nice!(80)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帆船模型日本丸を作る。別のボートダビットの準備です。 [夫が作る帆船模型・日本丸]

以前作っていたボートダビットとは別のボートダビットを作ります。
このページはその準備です。

このブログを書いているのは妻の私。日本丸を作るのは夫。
模型作りを全く分かっていない私が書いているので説明が多少変かも知れませんがそこのところは大目に見てね。


帆船模型日本丸を作る。ボートダビットの準備.JPG

正直に言うと、何をしているのか全く分からない写真です。


帆船模型日本丸を作る。金属の棒に合わせてヤスリで穴を削っているのです。ボートダビットの準備.JPG

金属の棒に合わせてヤスリで穴を削っているのです。


帆船模型日本丸を作る。ボートダビットの準備.JPG

これは一体何になるのでしょう?


帆船模型日本丸を作る。ボートダビットの準備.JPG

と、見ているとこのようになるのです。↑


帆船模型日本丸を作る。ボートダビットの部品.JPG

すでに作っておいたボートと左に見えるのはフック。
このフックは何に使うの?


帆船模型日本丸を作る。フック.JPG

フック(小)って書いてありますよ。


帆船模型日本丸を作る。ボートダビットの部品.JPG

ボートダビットの部品です。


袋の裏側の写真。↓

帆船模型日本丸を作る。ボートダビットの準備.JPG

小さな木製の部品は夫が作りました。
だけど何に使うのかしらね?


家事の合間に夫が作る様子を写真で撮っているので、出来上がってみないと全く分からない。
説明を聞いても、さて?はて?なので、見ている私が楽しみでワクワクしてくるのです。

じゃ、次回も来てね。




このブログを書いているのは妻の私。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
「いつか作りたいな~」と思って買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。

作りはじめたのは2016年9月からです。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る。夫の模型作り。」地味に更新中。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!








ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。

私、豆本に興味があります。
作ってみたいな~と思っているところです。まずはカードを作ってみようかと♪
(やりたい事が増えていく・・・増えていく・・・)


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帆船模型日本丸を作る。ボートを作ります。 [夫が作る帆船模型・日本丸]


前回までボートダビットを作っていました。
今回からボートを作る作業について書きます。

その前に、帆船模型日本丸を作るのは私の夫で、このブログを書くのは妻の私です。
子供心に戻って夫の模型作りをワクワクしながら見ています。

では、日本丸に乗せるボートについて書きますね。


帆船模型日本丸を作る。ボート台.JPG

私が見に行った時にはすでに出来上がっていた部品です。
これは何になるの?と言うと、下の写真のように使います。↓


帆船模型日本丸を作る。ボートとボート台.JPG

ちゃんとした名前があるのでしょうけれど分からないので・・・
もとい、正しい名前は「ボート台」でした。

オレンジ色のボートは初めからできている部品です。


帆船模型日本丸を作る。部品.JPG

これは日本丸を作り始めたころの写真です。↑
箱の中のオレンジ色の物が今回作るボートです。
たくさんありますよ~♪


箱の中に入っている物・部品


帆船模型日本丸を作る。ボートの部品.JPG

ボートの部品はこんな状態です。
細い棒に見えるのはオールですね。

帆船模型日本丸を作る。.JPG

切り離すと小さいし細いし、なので結んで保管します。

帆船模型日本丸を作る。ボートとオール.JPG

ボートとオール。おままごとの道具みたいでカワイイ。


帆船模型日本丸を作る。ボートの中にオールとボート台.JPG

ここまでできたよ、と見せてくれました。
ボート一式?でしょうか。
ボートの中にオールとボート台。


はい。今回はここまでです。
次回は「ボートダビット」の続きに戻ります。





ところで、私の歯茎の状態について。
楽しい園芸をすると決まって歯茎が腫れます。
歯医者さんと夫に、ほどほどに、といつも言われています。

しかし、好きなことなのでやめられない・・・
最近は庭にハーブを植えています。
夏は落花生を植えて楽しみました。

我が家の庭の落花生




このブログを書いているのは妻の私。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
「いつか作りたいな~」と思って買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。

作りはじめたのは2016年9月からです。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る。夫の模型作り。」地味に更新中。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!









ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。

私、豆本に興味があります。
作ってみたいな~と思っているところです。まずはカードを作ってみようかと♪
(やりたい事が増えていく・・・増えていく・・・)


nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

30年前に買った帆船模型日本丸を作る。ボートダビットを作る。 [夫が作る帆船模型・日本丸]

今から30年も前に買った帆船模型日本丸を作っています。
模型を作るのは私の夫。このブログを書くのは妻の私です。

このページは完成したボートダビット(新型ボートダビット)についてです。

とか、偉そうに書いてしまった!
下手な写真を撮ってブログに載せているのは私です。
おまけに説明も私です。家事の合間に夫の邪魔をしているのも私です。

見ているだけでワクワクしますよ♪

ボートダビットですが、完成した写真を載せます。↓

帆船模型日本丸を作る。ボートダビット.JPG

この写真じゃ分からないでしょ?
そう思うのだけど、向きを変えると何となく分かるかも?

帆船模型日本丸を作る。ボートダビット.JPG

この場所にボートがぶら下がるのです。


では、出来るまでの写真を載せます。

帆船模型日本丸を作る。ボートダビット.JPG

前のページに載せた写真です。
カットした材料です。

これをボンドでくっつけていきます。

帆船模型日本丸を作る。ボートダビット.JPG

角度が決まっています。

帆船模型日本丸を作る。ボートダビット.JPG


後で見に行ったら、こんな風になるんだよ、と見せてくれました。↓

帆船模型日本丸を作る。ボートダビット.JPG

ピントが合ってなくてスミマセン。

前に作っておいた手すり(だと思うのです)と組み合わせて出来上がりです。

帆船模型日本丸を作る。ボートダビット.JPG

ボートダビットの手すりを作る

帆船模型日本丸を作る。ボートダビット.JPG

たぶんこのような向きで日本丸の船体につくのではないかと思うのですよ。

どのようになるのか今後のお楽しみ♪ 、となります。




このブログを書いているのは妻の私。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
「いつか作りたいな~」と思って買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。

作りはじめたのは2016年9月からです。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る。夫の模型作り。」地味に更新中。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!









ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。

私、豆本に興味があります。
作ってみたいな~と思っているところです。まずはカードを作ってみようかと♪
(やりたい事が増えていく・・・増えていく・・・)


nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 夫が作る帆船模型・日本丸 ブログトップ