So-net無料ブログ作成
検索選択
ホットケーキミックスで作ったお菓子 ブログトップ

ホットケーキミックスで作ったパウンドケーキ。チョコ入り♪ [ホットケーキミックスで作ったお菓子]

ホットケーキで焼いたケーキ

これがホットケーキミックスで作ったパウンドケーキです。


パウンドケーキ

中にチョコがいっぱい入っています。
だけど切った場所はチョコが目立っておりません。(ーー;)。

誰でも作れちゃう失敗しないケーキです♪


簡単な作り方を書くべきなんだけど、いつも適当なので責任が持てない・・・
それでも美味しく焼けてしまうからホットケーキミックスは便利。

パウンドケーキの基本
小麦粉 100g
砂糖 100g
バター 100g
卵 2個
ベーキングパウダー 小さじ1

小麦粉、ベーキングパウダーは混ぜてふるいにかけます。
※ホットケーキミックスはこの作業がありません。

バターは柔らかくしておく。
※ホットケーキミックス100gに対してバターは100g使ったことがない。それ以下です。
※オリーブオイルを使ったことがあります。多いと匂いが気になります。

パウンドケーキ型に油をぬり、型に合わせて紙をひく。
※私は市販の紙の型を使用しています。非常に便利です。

作ってみる。
1、バターと砂糖を白くなるまで練ります。
2、溶いておいた卵を少しずつ入れていきます。クリーム状になるまでしっかりと混ぜます。
3、チョコを入れます。
4、小麦粉(ホットケーキミックス)を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
5、型に流し込んで、型を何回か軽く持ち上げてはトントンと落とします。(中の空気を抜くんですね)
7、温めておいたオーブンで焼きます。

オーブンの温度がね、150℃なら50分。
先日、別のケーキ2本を1度に180℃で30分焼いたら表面が焦げました。
味は良かったけれど写真は撮りませんでした♪



このブログは私と夫の趣味のブログです。
私→手作りの食べ物とブログの更新
夫→模型作り


⇒カテゴリー「ホットケーキミックスで作ったお菓子」でのんびり更新中。


⇒カテゴリー「夫が作る帆船模型・日本丸」はこちら。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!








ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。このブログの写真は私が撮影。


nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホットケーキミックスで作った蒸しパン [ホットケーキミックスで作ったお菓子]

甘納豆の蒸しパン

ホットケーキミックスで作った蒸しパンです。
これは牛乳200mlを混ぜて作った蒸しパンです。
見えるのは甘さ控えた甘納豆です。


ドライフルーツの蒸しパン

これは水100mlと牛乳50mlを混ぜて作った蒸しパンです。
ドライフルーツを混ぜました。

どちらも美味しいけれど水と牛乳で作った蒸しパンは少し硬めでした。



ホットケーキミックスで作ったお菓子


ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!








ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。このブログの写真は私が撮影。


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホットケーキミックスで作ったクッキー [ホットケーキミックスで作ったお菓子]

今回の写真は、市販のホットケーキミックスで作ったクッキーです。

クッキー

基本はホットケーキミックスに書いてあったドロップクッキーのレシピです。
それにドライフルーツを入れました。

この倍の大きさで作るつもりがオーブンに入れる手前で半分にちぎりました。
それでも焼きあがると大きいです。

食べてみると少しハードかな?と思いました。
だけど中は柔らかい。
たぶんオーブンで焼いた時間が長かったのかも?




ホットケーキミックスで作ったお菓子


ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!








ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。このブログの写真は私が撮影。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホットケーキミックスで作ったカップケーキ [ホットケーキミックスで作ったお菓子]

市販のホットケーキミックスを利用して作ったカップケーキです。

カップケーキ

メーカーが違っても作り方は同じです。
材料の割合が違うこともありますが「手作りは美味しい」ので気にしない。

このカップケーキは牛乳を100ml入れました。
50mlという場合もあります。

牛乳が多いと柔らかく仕上がります。
少ないとしっかりとした仕上がりになるので好みで調節します。


カップケーキ

この写真では見えないけれど中にレーズンが入っているのです♪


作り方は、ホットケーキミックスを買う時に作り方が書いてある物を買います。
その作り方が基本になります。
200gの小袋に分けてあるのが便利です。



ホットケーキミックスで作ったお菓子


ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!








ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。このブログの写真は私が撮影。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ホットケーキミックスで作ったお菓子 ブログトップ