So-net無料ブログ作成
検索選択
夫が作った帆船模型・ブルーノーズ ブログトップ

完成したブルーノーズを入れるガラスケースを購入。 [夫が作った帆船模型・ブルーノーズ]

帆船模型ブルーノーズ.jpg

これは2012年に完成した頃の写真です。
帆船模型の名前は「ブルーノーズ」
当時は出窓に置いていました。

 
この帆船模型は作るのに一年かかって完成させたけど、さて、これをどうしようか?ということになりました。

それで、ケースを取り寄せることも考えたのですが、これが結構なお値段で、作った夫は自分でケースを作ることにしました。

材料はホームセンターでカットしてもらって準備もしたんだけど、2013年にちょうど良い大きさのガラスケースを見つけて手に入れました。


ブルーノーズを入れたガラスケース.jpg

ちょうど良い大きさのガラスケースというのが上の写真です。
家具屋さんで偶然見つけました。(ホビー用です)
すっぽりとおさまっています♪

このガラスケースは奥の板が鏡なので真正面から写真を撮ると撮っている人が写ってしまうわけで、これを撮影したのは私なので、「私、写りたくないわ・・・」と、それなりに苦労して撮りました。


帆船模型ブルーノーズを入れたガラスケース.jpg

これは真正面から撮った写真です。
玄関に置いてあるので、よーーーーく見れば鏡に映った玄関がそれなりに見えます。
私の足なんかも写ってますが、わからないと思います♪


帆船模型ブルーノーズ.jpg

写真は作っていたころのもの。

下の写真は2014年5月のもの。
完成しても時どきメンテナンスが必要で、ゆるんだ糸を直している様子です。

帆船模型ブルーノーズ.jpg

今回で「夫が作った帆船模型ブルーノーズ」は終わりです。

初めて作った帆船模型だから今よりも分からない事だからけだったけれど、材料も道具も家にある物、・・・再利用できる物・・・などなど。
作る苦労も「作る楽しさ」「創造の楽しさ」だったそうですよ。


それで、この後は「零戦」を作って、その後は「伊400」と同時に「日本丸」を作っています。



このブログを書いているのは妻の私。
ブルーノーズを作ったのは夫。製作期間は約1年。

帆船模型ブルーノーズは1986年ごろ買ったビリングボート社製です。

夫が初めて買った帆船模型キットです。


⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」で更新しています。

⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」も更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った零戦模型」を公開しています。


ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!







nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

完成した帆船模型ブルーノーズ [夫が作った帆船模型・ブルーノーズ]

このブログは2011年2月から2012年2月までの日記を書き直しています。
今回のページは完成したブルーノーズについての内容になります。

完成したブルーノーズの写真を載せます。

完成した帆船模型ブルーノーズ

この写真は夫が撮影したものです。
書いているのは妻の私。

帆船模型を作るのはブルーノーズが初めて。
(2017年の今は日本丸を製作中)
夫曰く、「失敗ばかり」だったそうです。

私はそんなことないと思いますよ。

ま~、作り慣れている人が見たら「ここが変かも?」とか、「ここはこうした方が・・・」とかあるかもしれませんけど♪
何も知らない人が見れば「すご~い」ですよね~~~♪


完成した帆船模型ブルーノーズ

作っている最中は作り方が分からなくて悩んだり失敗したりで後悔や反省がたくさんあったそうです。
でも、楽しかったそうですよ。


この船は「ブルーノーズ」 カナダの漁船です。

完成した帆船模型ブルーノーズ

出来上がったブルーノーズは今は出窓に飾っています。
このままだと埃を被って幽霊船みたいになるのだとか。それでケースを作らなくては・・・と夫が言っておりました。

※ブルーノーズのケースを作ろうと思って準備した材料は後で「零戦」のケースになりました。
完成した「零戦」のページ。


完成した帆船模型ブルーノーズ

帆船模型ブルーノーズは今回で完成ですが、ページはもう1枚続きます。


このブログを書いているのは妻の私。
ブルーノーズを作るのは夫。製作期間は約1年。すでに完成しています。

作っている帆船模型は1986年ごろ買ったビリングボート社製ブルーノーズです。

日本丸のキットより先に買った物です。


⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」で更新していきます。

⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。


ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!







nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーノーズを作る。ロープを張りました。 [夫が作った帆船模型・ブルーノーズ]

今回はブルーノーズについて書きます。
このブルーノーズは夫が2011年から約1年をかけて完成したものです。
その工程を妻の私が別のブログに書いた内容を新しく書き直してこのブログで更新しています。

帆船模型ブルーノーズ

上の写真は2011年11月の物です。

下の写真は同年10月の物。

帆船模型ブルーノーズ

この模型はこちら側が表面と決まっています。
だから向こう側は考慮されていないキットのようです。それで夫なりにアレンジしてキットにはない物を手作りしています。

それが、どれだっけ?というくらい違和感がないので、どれだっけ?

帆船模型ブルーノーズ

ロープはコーヒーで色をつけてみたのですが思ったよりか薄くって、ホームセンターで塗料を買ってきて染めました。

大型のホームセンターはホビー売り場の商品も豊富ですね。
ただ残念なのは一番近いホームセンターが家から車で30分くらい掛かかる所にあるので「足りないからちょっとそこまで行ってくる」のようにはいきません。


ここから下は11月の写真です。

帆船模型ブルーノーズ・ボート

このボートの櫓は夫のアレンジでもともとはキットになかった物です。
コーヒーをかき混ぜる棒だったような?

帆船模型ブルーノーズ・イカリ.jpg

このイカリはキットの写真では下に吊り下げられてたのを夫がこんな風にアレンジしました。

帆船模型って自分のイメージした表現で作れるから面白い!
それが帆船模型を作る醍醐味なのだとか・・・・

帆船模型ブルーノーズ

上の写真。よくよく見ると船首の板に縦線が見えます。
言われなければ模様に思うかも?ですが、実は夫の失敗のあとです。

これは初心者の夫が作り始めた頃にきちんと長さをそろえて切らなかったために起こった傷跡です。
板の長さが合わなくて先端が美しくない状態になってしまい、夫は悩んで・・・悩んで・・・考えた結果がこのような形になりました。

どうせ作るなら「きちんと、ていねいに、美しく、作りたい」とそのとき強く心に感じたようですよ。
なんでも初めてですからね。結果がどうなるのか後になってみないと分からないわけです。

ちなみに2017年1月から作っている日本丸はもっと失敗していますが、私が見た感じだと失敗を楽しんでいますよね。

帆船模型ブルーノーズ・ロープ

ロープと滑車。

帆船模型ブルーノーズ

このページの写真は夫が今後の模型作りのために「記録」として撮影したものです。
私はそれを貰ってブログに載せています。


帆船模型ブルーノーズ.jpg

2011年の2月から始めた帆船作りです。
途中で作り方が分からなくて手をつけないでいた時期もあったそうですよ。私はいつも熱心にやっているな~と思っていたのですが、それなりに迷いや苦労があったようですね。

帆船模型ブルーノーズ

帆はミシンで縫っていました。
そのミシンは私が嫁入り道具で持ってきた物なので古い、重い、調子が悪い。それでも自分でなんとか縫いきったようで、多少の縫い直しもあったみたいです。

初めての帆船模型作りは緊張の繰り返しでトイレへ行く数が増えたと言っていました。


「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はあと数回更新する予定です。



このブログを書いているのは妻の私。
ブルーノーズを作るのは夫。製作期間は約1年。すでに完成しています。

作っている帆船模型は1986年ごろ買ったビリングボート社製ブルーノーズです。

日本丸のキットより先に買った物です。


⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」で更新していきます。

⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!







nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーノーズを作る。船上の部分が出来てきました。 [夫が作った帆船模型・ブルーノーズ]

前回の続きです。

帆船模型、ブルーノーズ、船上の部分

船上の細かい部分が出来てきました。


帆船模型、ブルーノーズ、船上の部分

帆船模型、ブルーノーズ、船上の部分

初めての帆船模型はボンドで迷って、絵の具で迷って。
道具も自分で作って、とにかく迷って工夫してここまで作りました。
家の中の廃物も何かに使えないかと頭をひねって、根気がないとできません。

塗り作業は絵の具だけでなく技術も必要です。ただ塗れば良いってものじゃないから、この写真を見る限りでは「まだまだ・・・」かな?


帆船模型、ブルーノーズ、船上の部分

帆船模型、ブルーノーズ、船上の部品

これは何?というと、作っていくうちに分かります。




このブログを書いているのは妻の私。
ブルーノーズを作るのは夫。製作期間は約1年。すでに完成しています。

作っている帆船模型は1986年ごろ買ったブルーノーズです。
日本丸のキットより先に買った物です。


⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」で更新していきます。

⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。


ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!







nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ここまで出来た帆船模型・ブルーノーズ [夫が作った帆船模型・ブルーノーズ]

これは2011年に作っていた帆船模型ブルーノーズの製作記録です。
ただし作ったのは夫です。

帆船模型ブルーノーズを作る

2011年2月から作りはじめて約半年でここまで作りました。
帆船模型を作るのはブルーノーズが初めてでした。



帆船模型ブルーノーズを作る

作り方を書いた説明書が日本語じゃなかったし、軽く考えて作っていったら後で寸法が合わない場所ができてしまったりで、それをカバーするのにあれこれと知恵をしぼっていたようです。

全く初めて帆船模型を作りはじめた夫だけど、作っていくうちに帆船模型って自分の好きなように表現して作って良いんだ~と気がついたそうですよ。

こうしなくてはいけない、とか、こうでなくてはいけない、とか。
そういった型にはめられず、自分なりに工夫を凝らして作っていけるのが楽しいそうです。
もちろん、上手にできればそれが良いのですが、上手に作るよりも楽しんで作る方が私は賛成です。


帆船模型ブルーノーズの骨pg









このブログを書いているのは妻の私。
ブルーノーズを作るのは夫。製作期間は約1年。

作っている帆船模型は1986年ごろ買ったブルーノーズです。
日本丸のキットより先に買った物です。


⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」で更新していきます。

⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!







nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帆船模型・ブルーノーズを作る・2 [夫が作った帆船模型・ブルーノーズ]

ブルーノーズ

ブルーノーズを作ります。


道具

道具

ドリルですね。これで小さな穴をあけます。


ブルーノーズ マスト

マストを削る作業です。

ブルーノーズ マスト

出来上がったマスト。

ブルーノーズ マスト

これは名前が分かりません。次回へ続きます。




このブログを書いているのは妻の私。
ブルーノーズを作るのは夫。

作っている帆船模型は1986年ごろ買ったブルーノーズです。
日本丸のキットより先に買った物です。


⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」で更新していきます。

⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。


ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!



nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帆船模型・ブルーノーズを作る [夫が作った帆船模型・ブルーノーズ]

2011年に作りはじめた帆船模型・ブルーノーズの製作日記です。
作ったのは夫。日記を書いたのは妻の私です。
製作期間は約1年です。今は完成しています。

ブルーノーズ

こんな大きさだよ、とテーブルの上に置いた部品です。
1/80日本丸より小さいです。

ブルーノーズ 骨組み

ブルーノーズ 説明書

「デンマーク製 ブルーノーズ」

初めて作る帆船模型は説明書が英語でも日本語でもなかった。
このキットを買ったのが帆船模型・日本丸よりも少しばかり古いのです。


ブルーノーズ 骨組み

イトノコ

我が家の工具です。
昔ホームセンターで買ったイトノコです。
最近のホームセンターは売っているイトノコの種類も豊富ですね。
夫が買った時はこのイトノコしか売っていませんでした。





このブログを書いているのは妻の私。
ブルーノーズを作るのは夫。

作っている帆船模型は1986年ごろ買ったブルーノーズです。
日本丸のキットより先に買った物です。


⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」で更新していきます。

⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!







nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
夫が作った帆船模型・ブルーノーズ ブログトップ