So-net無料ブログ作成

帆船模型日本丸を作る。アフターブリッジの手すりの作業です。 [夫が作る帆船模型・日本丸]

2017年9月7日から始まったアフターブリッジの手すりの作業です。
この作業は暫らく続きます。(何日も掛かりました。)

ところで、帆船模型日本丸を作るのは夫。
このブログを書くのは妻の私です。

では、作業のようすの写真を載せます。


帆船模型日本丸を作る。アフターブリッジの手すりの作業です。.JPG

写真だとあまり変化がないように見えますが微妙に作業が進んでいるんですよ。


帆船模型日本丸を作る。アフターブリッジの手すりの作業です。.JPG



真鍮の金属線が終わって木製の手すりを取り付けます。↓

帆船模型日本丸を作る。アフターブリッジの手すりの作業です。.JPG

帆船模型日本丸を作る。アフターブリッジの手すりの作業です。.JPG


帆船模型日本丸を作る。アフターブリッジの手すりの作業です。.JPG


帆船模型日本丸を作る。アフターブリッジの手すりの作業です。.JPG

これでアフターブリッジの手すりの取り付け作業は終わりです。


今回の作業は3日間の作業です。





このブログを書いているのは妻の私。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ


ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!









ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。


nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジープを作ることになりました。夫の模型作り。 [ジープを作る。夫の模型作り]

今回から夫が作る模型にジープが加わりました。

このブログを書くのは私。ジープを作るのは夫です。

ジープを作る。ボンネットを組み立てる.JPG

写真はボンネットを組み立てています。
ボンドを使わないで作るそうです。
いつもと同じ、私が部屋へ行った時は作業が終わっていたので他に写真はありません。

この模型は「伊四〇〇」と同じ。

ジープを作る.JPG

「アシェット・コレクションズ・ジャパン」の「週刊ウイリスMBジープをつくる」です。
週刊だけど月1回まとめて4号が届きます。
夫が作る時間は1時間くらい?
私が様子を見に行った時は「もう終わってる」ことが多いです。
だから「日本丸」のような写真撮影はできません。


ジープ。1/43スケールモデル.JPG

これはネットで予約した時の特典だった1/43スケールモデルです。


ジープ。1/43スケールモデル.JPG

全長約14cmとか。ずっしりと重いです。
これ、私が欲しかったのです。


模型の詳細はアシェットの公式サイトを見て下さい。
リンクしていないのでネットで検索してね。




このブログを更新するのは私。
ジープを作るのは夫です。

作る模型は、「アシェット・コレクションズ・ジャパン」の「週刊ウイリスMBジープをつくる」です。


⇒「ジープを作る。夫の模型作り。」これから更新していきます。

⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ


ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!









ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。

私のページ。「私が焼いたパン」というカテゴリーもあるのです♪。


nice!(71)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帆船模型日本丸を作る。アフターブリッジの組み立て。手すりを作ります。 [夫が作る帆船模型・日本丸]

久し振りに帆船模型日本丸の製作に戻ります。
今回からアフターブリッジの手すりを作ります。作業は細かいですよ。

その前に、このブログを書くのは私。帆船模型日本丸を作るのは私の夫です。
宜しくお願いしますね。


ここまで出来ているアフターブリッジ.JPG

ここまで出来ているアフターブリッジです。


白い手すり支柱がぐるりと立って、その穴に金属線を通していました。.JPG

次に見に行ったらここまで作業が進んでいました。
白い手すり支柱がぐるりと立って、その穴に金属線を通していました。
金属の線は真鍮製です。


過去の作業のページ。
手すりに色がつきました
手すり支柱。下準備をします


手すり支柱.JPG

作業中の写真を載せます。これが色を塗っていた時の手すり支柱です。↑



横から見たアフターブリッジ.JPG

今度は横から見たアフターブリッジです。
小さな穴は金属線を通すためのもの。
それで夫がヤスリで穴をちゃんとあけていたのでしたね。
なるほど。

下の写真がその時のようすです。↓

支柱.JPG

はじめから穴はあいているんですよ。
支柱の中には穴が狭い物があって、それを1つ1つ確認してヤスリで穴を大きく削りました。



2017年9月7日からアフターブリッジの手すりの作業が始まりました。
この後の作業は次へ続きます。



このブログを書いているのは妻の私。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ


ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!









ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。


nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夫が作った模型「 F-15J」 [メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ]

このブログは私の夫が作った模型について妻の私が書いています。

作った模型は「航空自衛隊 F-15J」
「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ」の1つです。

まずは夫に頼んで撮ってもらった写真から。


航空自衛隊  F-15J.JPG


航空自衛隊  F-15J.JPG


航空自衛隊  F-15J.JPG


航空自衛隊  F-15J.JPG

航空自衛隊 F-15J


他のメタリック・ナノパズル(夫が買った物)の中では簡単な方だとか。
部品が小さいから私の目ではとても作れそうになりけれど、夫の話しだと、
「慣れるとコツが分かって簡単だよ。」とのこと。

「あら、そうなの? 私も作ってみようかしら?」
なんて話したんですよ。



このページは私の下手な写真はありません。

少々残念だけどきちんと撮れた写真がないので載せられませんでした。
次回は「帆船模型 日本丸」の内容で更新できるかもしれません。

それと、コメントを有難うございます。

皆さんのブログを拝読していて季節的にヒガンバナの花の写真がとても綺麗でした。
我が家にもヒガンバナは咲くのですが咲く時期が遅くて毎年10月に咲きます。
今年も咲くかしら・・・?



このブログに載せたメタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ。

⇒「10式(ひとまるしき)戦車」  

⇒「こんごう」  

⇒「いずも

⇒「いずも、その続き

⇒「いずも、その続き2


このブログを書いているのは妻の私。
模型を作るのは夫。


⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!







ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。



nice!(104)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夫が作った模型「ヘリコプター アパッチ・ロングボウ」 [メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ]


このブログは私の夫が作った模型について妻の私が書いています。

作った模型は「陸上自衛隊ヘリコプター アパッチ・ロングボウ」
「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ」の1つです。

まずは夫に頼んで撮ってもらった写真から。


陸上自衛隊ヘリコプター アパッチ・ロングボウ.JPG


陸上自衛隊ヘリコプター アパッチ・ロングボウ.JPG


陸上自衛隊ヘリコプター アパッチ・ロングボウ.JPG


陸上自衛隊ヘリコプター アパッチ・ロングボウ.JPG


陸上自衛隊ヘリコプター アパッチ・ロングボウ.JPG

「陸上自衛隊」と書いてあります。


DSC06269.JPG

陸上自衛隊ヘリコプター アパッチ・ロングボウ


背景は色のついた大きな模造紙です。


次に私が撮った写真を載せます。
作っている最中に邪魔をして撮影しました。

DSCN5964.JPG


DSCN5965.JPG


DSCN5966.JPG


DSCN5967.JPG


とても部品が細かいけれど作っている夫も、それを見ている私も楽しかったですよ。


このブログに載せたメタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ。

⇒「10式(ひとまるしき)戦車」  

⇒「こんごう」  

⇒「いずも

⇒「いずも、その続き

⇒「いずも、その続き2


このブログを書いているのは妻の私。
模型を作るのは夫。


⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!









ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。



nice!(92)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夫が作った「10式戦車」 [メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ]


ここは物作り大好きな夫と私のブログです。
模型を作るのは夫。
このブログを書くのは妻の私です。

さて、今日は夫が作った「10式(ひとまるしき)戦車」の写真を載せます。


10式(ひとまるしき)戦車.JPG


10式(ひとまるしき)戦車.JPG


10式(ひとまるしき)戦車.JPG


10式(ひとまるしき)戦車.JPG


この模型は、「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ」の1つです。

「いずも」に比べて写真がたった4枚しかないんですよ。
だけど作っていて面白かったのは「10式戦車」だったそうです。

※夫に頼んで写真撮影してもらいました。




次に私の下手な写真も載せます。

「10式戦車」を作っています.JPG


「10式戦車」を作っています.JPG


「10式戦車」を作っています.JPG


「10式戦車」を作っています.JPG


「10式戦車」を作っています.JPG


「10式戦車」を作っています.JPG


私が撮影した写真は2017年8月17日~18日までの作業です。



このブログを書いているのは妻の私。
模型を作るのは夫。


⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!









ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。



nice!(92)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夫が作る模型伊四〇〇。エンジン部品と晴嵐の組み立て。 [夫が作る模型・伊四〇〇]


模型 伊四〇〇を作るのは夫。
このブログを更新するのは私です。

このページはエンジン部品と晴嵐の組み立てです。
と、言いたいところなのですが、私が見に行った時は組み立てが終わっていました。

模型伊四〇〇。エンジンとプロペラ。晴嵐の翼.JPG

夫が見せてくれたエンジンとプロペラです。
それと晴嵐の翼。

これは前のページの続きですね。

前のページ



水上攻撃機、晴嵐(せいらん).JPG

この写真は、作っている最中の晴嵐です。


模型伊四〇〇。部品.JPG

前のページで組み立てていた部品です。

黒くて大きい部品はココ、ココよ! の場所です。↓

DSCN5910.JPG

さっき写真を見ていて気が付きました。
こういう風にして空へ飛びだすんですね。個人的な意見だけど、カッコイイな~~♪

説明は全て私流。何となく理解してくださいね。


これが水上攻撃機、晴嵐(せいらん)です。↓

水上攻撃機、晴嵐(せいらん).JPG

翼を畳んでいます。

水上攻撃機、晴嵐(せいらん).JPG


紙に書いてあるのは帆船模型 日本丸のピンの数です。

帆船模型日本丸を作る。ピンレールを作ります



このブログを書いているのは妻の私。
伊四〇〇を作るのは私の夫。


作っている模型は「アシェット・コレクションズ・ジャパン」の「週刊 伊四〇〇」です。
詳細はネットで検索すると出てきます。
作り方も動画(YouTube)で紹介しています。


夫が作りはじめたのは2016年9月頃から。

月1でまとめて4週分が届きます。
夫が作業をするのは2時間くらい。
私がその2時間に偶然撮影した物をこのブログで更新していきます。
(気が付かないままの方が多い。)

もし宜しかったら次回も来てください。



⇒カテゴリー「夫が作る模型・伊四〇〇」で更新していきます。

⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」を公開しています。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ


ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

いつも有難うございます。励みになります!









nice!(110)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー