So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。 [夫が作る帆船模型・日本丸]

今回から暫らく日本丸の事を書きます。
帆船模型日本丸を作るのは私の夫で、このブログを書くのは妻の私です。

模型は私が作るわけではないので説明は出来ません。
それと、質問や疑問などあっても私は全く答えられません。
なんというか、期待に応えられないようでいつも、ご免なさい、と思っています。

と、お詫びから始まってしまったけれど、これからも宜しくお願いします。

さて、このページはボートのカバーについてです。
説明はできないので写真を載せます。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

これは何になるのか全く分からない材料です。
そのうち形になると思うのでそれまでお待ちください。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

これがボートの上にかぶせる布です。
説明書には帆布と書いてありました。
私流の説明にするとボートのカバーになる布です。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

この線に沿ってハサミで切ります。
写真の上の方に写っているオレンジ色のボートに被せるんですね。
だからカバーですよね。正しい名前は分りません。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

ボートと布を合わせています。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

ハサミで切っていますね。

※家事の合間に見に行ってカメラで撮影しているので四六時中そばに居るわけではないのです。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

次に見に行ったらこうなっていました。↑
接着剤でのり付けしてあります。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

手前にある細い布をこれから接着するそうです。
これで布のヒラヒラ感を出すのかな?と思ったら違かったようです。
出来上がれば分かります。

黒い糸はこのように出すように指定されています。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

出来上がりが上の写真です。↑
後から貼り付けた細い布はカバーらしく見せるための物、ですよね♪

ボートの形が違うようにカバーもそれぞれ違うんですね~
このカバーの下にオールが隠れています。

下の写真は前に作っていたボートです。

帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

ボートを作ります

せっかく作ったのにオールが隠れちゃうんですよ。


帆船模型日本丸を作る。ボートのカバー。.JPG

上から見たボートです。


1/80日本丸はせっかく作っても見えなくなる場所があります。
えーーー、こんなに丁寧に作ったのに?!
私はそう思うのですけれどね、ちらりと見えるか、あるいは見えない所まで丁寧に作るのが醍醐味というか、とことん楽しんでいるというか。

それだけに見ている私もワクワクしてきます。
夫は作る楽しみ、私は見る楽しみですね。

このページの写真は2017年10月11日から13日のようすを載せました。





このブログを書いているのは妻の私。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
「いつか作りたいな~」と思って買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。

作りはじめたのは2016年9月からです。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る。夫の模型作り。」地味に更新中。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!








ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。昔は食べ物を作るのが好きだったのに今は食べるほうが好き。
このブログの写真は私が撮影しています。

私、豆本に興味があります。
作ってみたいな~と思っているところです。まずはカードを作ってみようかと♪
(やりたい事が増えていく・・・増えていく・・・)
紙を準備しました。


nice!(90)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 6

楓のXPERIA

おはようございます。
訪問&nice有難うございます。
by 楓のXPERIA (2017-11-19 06:34) 

middrinn

「せっかく作ったのにオールが隠れちゃうんですよ。」は、
他の国のプラモとかでは、どうなってるんですかね(@_@;)
日本(だけの)文化なんですかねぇ(^_^;) 感動します(^^)




by middrinn (2017-11-19 08:11) 

スーおばさん

楓のXPERIAさん、こんにちは。
こちらこそ、有難うございます。
by スーおばさん (2017-11-19 13:19) 

スーおばさん

middrinnさん、こんにちは。
他の国のプラモって知らないのでどうなんでしょう?
想像すると面白く感じますね。
わくわく・・・♪します。
by スーおばさん (2017-11-19 13:22) 

okko

ご訪問有り難うございました。

ご主人さま、ステキな趣味をお持ちですね。それをブログで報告する奥さまもブログを書くことが趣味になりそう。
by okko (2017-11-19 16:12) 

スーおばさん

okkoさん、こんばんは。
当たり!ですよ。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です♪
近頃は豆本に興味があって試しにカードを作ろうかと思っています。

by スーおばさん (2017-11-19 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。