So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

帆船模型日本丸を作る。マスキングテープを貼る。 [夫が作る帆船模型・日本丸]

夫が作る帆船模型日本丸を妻の私がブログに書いています。

今日のこの写真は次の塗装の準備のためにマスキングテープを貼る作業です。


帆船模型日本丸を作る。マスキングテープを貼る.JPG

黄色いテープがマスキングテープです。


帆船模型日本丸を作る。マスキングテープを貼る.JPG

次の作業は窓の近くのラインを黒く塗ります。

それと、甲板のフチの赤いラインも一緒に塗り直します。
この写真だと分からないと思いますが赤い塗料がはがれてしまったのです。


帆船模型日本丸を作る。マスキングテープを貼る様子.JPG

マスキングテープを貼る様子を脇の方から撮りました。


帆船模型日本丸を作る。マスキングテープ.JPG

マスキングテープいろいろです♪


マスキングテープ.JPG

この細いマスキングテープは紙製です。こんなに細いテープもあるんですね。


マスキングテープ.JPG

色が少し濃いテープは伸縮するテープです。
ニチバンの「クリアーラインテープ(曲線用)」という商品です。
ホームセンターの壁などの塗料売り場に置いてありました。
マスキングテープがいっぱい置いてある売り場です。
しっかりとした粘着力で塗料が漏れない、にじまない、といった感じです。

船体を赤く塗装する準備


帆船模型日本丸を作る.JPG

紅白の色の境目がとても綺麗でしょ!?
この境目に伸縮するマスキングテープを使いました。


白い塗装が終わったその後のようす


デッキのフチの色塗り。1年前の日記のページになります。


マスキングテープを貼る作業は次のページも続きます。
どうせ作るのだから綺麗に作りたいと夫は申しております。

明日も更新したら来てください。




帆船模型日本丸を作るのは夫です
このブログを書いているのは妻の私です。
なるべく夜8時を過ぎてから更新したいと思っています。



作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸です。
「いつか作りたいな~」と思って買ったまま押し入れにしまっておいた物ですね。

作りはじめたのは2016年9月からです。気が付けば1年を過ぎましたよ。



⇒「夫が作る帆船模型・日本丸」で更新しています。

⇒「夫が作る・伊四〇〇」も更新しています。

⇒「夫が作った帆船模型・ブルーノーズ」はこちら。

⇒「夫が作った零戦模型」も公開しています。

⇒「メタリック・ナノパズル・プレミアム・シリーズ

⇒「ジープを作る。夫の模型作り。」地味に更新中。

⇒「お酒は飲めないけれど日本酒が好きな私のブログ」滅多に更新しません。





ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。



いつも有難うございます。励みになります!








ちなみに、夫の趣味は模型作りと多肉植物と写真撮影です。
私の趣味は、園芸と多肉植物の観察とブログの更新です。
最近は紙の工作にも興味があります。

じゃ、また来てね。


nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 2

nicolas

すごい、こんな細いマスキングテープ初めて見ました!
お仕事が丁寧なのが伝わってきます。
家を建てた時、内部を塗った職人さんが、
「マスキングが命なんですよ」って言ってました。
マスキングがキレイに出来れば、仕事の半分は終わってる。
そんな話してました。

by nicolas (2018-02-21 21:41) 

スーおばさん

nicolasさん、
そんなすごいお話し、初めて知りました!
職人さんってカッコイイ♪
by スーおばさん (2018-02-22 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。